ドット柄でおしゃれ気分

明るくいってみよう

有酸素運動のポイント

今日のウォーキングは、道志橋ルートでした。ウォーキングで有酸素運動という言葉を聞くので調べてみました。今日も、私と同じおじさん達が犬を連れて散歩したり,おばさん連れが楽しそうに散歩していますがこの人たちも有酸素運動のポイントは知っているのかなあーと思いながら調べました。SNSで調べると確かにいろいろ書いてありますが、その中で心肺機能を改善させる運動をする事が大事と書いてありました。そしてその運動の結果として・心肺機能、酸素摂取能力の改善。 ・骨格筋中の毛細血管の新生を促す。・血圧を低下させる。・中性脂肪を減少させる。・体脂肪を減少させる。・慢性疾患の発症率低下。等に繋がると書いてあります。では、改善させる具体的な運動としては、“酸素を肺まで届かせる事” そのために“鼻で吸って口から吐く事”と言う事のようです。要は、鼻だけ、又は口だけで吸ったり吐いたりするのではなく、息をちゃんと肺まで届け、それを口からちゃんと吐き出す事のようです。私は、現在2回連続して吸い、その後2回連続して吐く、いわゆる吸って吸って(2回連続)、吐いて吐いて(2回連続)の繰返しをウォーキングの際にしていますが、現在はSNSに書いてある通りの事を自然とやっていたようで、安心し納得しました。