ドット柄でおしゃれ気分

明るくいってみよう

祖父の不整脈

かねてより祖父が、不整脈(心臓の鼓動が不規則になる病気)によって何度か診察を受けに行っておりましたが、いよいよ本日、大きな病院へ本格的な検査に行くことになりました。私は心配でなりませんでしたが、祖父は肝が据わっているのか、覚悟ができているのか、はたまた年の功なのか、あまり気に病んだ様子はなく、いつもと変わらぬ自然体でした。検査の結果、大事はなく、しばらく様子見ということでした。私がほっと肩をなでおろしていると、焼き肉に行くぞ、という言葉が祖父の口から飛び出します。まさか飲むつもりなのか、と尋ねると、「生きているうちに楽しまなきゃ損だ」とのことで。大事はなかったとはいえ、病気自体は治っていないのだから、さすがにお酒はまずいだろうということで、家族が説得し、結局はお寿司屋に行くことになりましたが……どうやら祖父には無鉄砲なところがあるようで、あまり目を離すと危険かもしれないと、密かに思ったひとときでした。